大分の旅 ~九州自然動物公園アフリカンサファリ~

私の家族は月に一度くらいのペースで九州自然動物公園アフリカンサファリに行きます。先日も行ってきました。

 

今回はこのアフリカンサファリについて書いてみようと思います。

 

  目次

 

 

 

行くようになったきっかけは?

 

昨年の8月に初めて行ったのですが、きっかけはコロナの流行に伴い行動自粛が一年ほど続いていた子供の夏休みに、少し思い出になるような、かといってあまり人とふれあわなくて済むようなところはないだろうかと考え出したのがきっかけです。

 

我が家は、頑張れば日帰りで行ける範囲のところに住んでおり、娘も喜んで行ったのを覚えています。

 

初めて行ったときは、車内でも簡単に食べられるように飲み物やパンのような食べ物を持って行ったように思います。

 

九州自然動物公園アフリカンサファリとはどんな所か?

 

サファリパークは、いろいろな動物がいますが、肉食の動物も草食の動物も一緒に住めない動物たちはブロック分けをして放してあります。

 

各ブロックは動物たちに合わせて住みやすいような環境になっています。

 

一緒に住める動物たちは、同じ敷地内にいて、一緒に群がってるものもあり、同じ仲間同士で群がっているものもあり自由に行動しています。

 

私たちは敷地内の道路の上を自家用車や専用のバスで移動します。

 

今回私たち家族は自家用車で移動し動物たちを観察しました。

 

道路の上も自由に動物たちは歩き回るため車の進行を塞いでしまうこともしばしばですが、車の真横を大きな動物が歩く姿は迫力があります。

 

今回は大きな熊が数匹、私たちの車の前を横断したり、真横を歩いていたりと車内から見ている方は「ドキドキ」しました。

 

間違っても窓を開けてはいけません。

 

でも危険な動物のそばには必ず担当の方がジープで待機していてくれるので、少し安心です。

 

初めて行ったときは、かなりの時間をかけて慎重に慎重に動物たちを観察していたのですが、月に一回のペースで見ていると、この季節の動物たちはどんな感じかな?

 

この時期の熊は?

チーターは?

シマウマの子供は大きくなったかな?

とみるポイントを絞って観察するようになりました。

 

気候でも動物たちの行動が違っていて何度も見たくなる気持ちは変わりません。

 

サファリパーク以外の施設はどうか?

 

九州自然動物公園アフリカンサファリには、車やバスで回るサファリ以外に、動物とのふれあいコーナーやえさ槍体験が出来たりと大人も子供も楽しめる場所がたくさんあります。

 

ふれあいが出来る動物は珍しいものだとカンガルーやハリネズミがいます。

 

他にも「猫ちゃん」「わんちゃん」ふれあいコーナーがあり、こちらは有料です。

どちらも大人300円、子供200円です。

 

餌をあげられる動物もたくさんいます。

 

えさ代が各100円で売ってあるのですが、値段的には良心的だと思います。

今回はポニーにえさをあげていました。

ポニーに人参をあげる

 

カンガルーにもえさがあげられます。

 

私はカンガルーを怖く感じてしましましたが、娘はえさをあげ、触ることも出来ていました。

 

娘の一番のお気に入りの場所は?時間帯は?

 

私の娘には、できれば頻繁に行きたい一番のお気に入りの場所があります。

 

それが、ワンちゃんふれあいコーナーの「ドッグサロン」です。

 

こちらは時間制の有料で、だいたい20分で大人300円、子供200円ですが子供だけで入ることも可能です。

 

子供の様子は目の前で見ることも出来るので子供も安心して大好きなわんちゃんを抱いていられます。

 

ドッグサロン

 

娘のおすすめの時間帯が開店と同時に「ドッグサロン」に入る事です。

 

「ドッグサロン」は、サファリパークが開店して1時間後に開店するようなので、今回は先にサファリパークに行きました。

 

娘が開店と同時に「ドッグサロン」に入りたいのは、たくさんの犬たちに囲まれるからです。

 

人懐っこい様々なワンちゃんが、群がってきます。

 

娘はとても癒された様子でした。

 

食事やトイレなどの施設はどうか?

 

こちらの施設にはレストランもあります。軽食が食べられるところもありますし、気候が良い時は外でシートを敷いてお弁当を食べている方もお見掛けしました。

 

トイレも所々にあり、洋式のトイレで小さい子供さんも使いやすいと思います。

 

年間パスポートがお得でおすすめな理由

 

私たち家族は、初めて行った日に年間パスポートを購入することにしました。

 

一度きりの入園料だと大人2600円 子供(4歳~中学生)1500円と少しお高めなのですが、年間パスポートだと追加で大人2700円、子供1700円を加えた料金を先にお支払いするだけで一年間何度でも入れます。

 

しかも、年間パスポートを購入すると自家用車で回るときの説明用のDVD貸し出し料金の600円が無料になったり(何度でも)、えさをあげながら回れる専用バスのチケットが一枚付いてきます。こちらは通常だと1200円します。

 

そして、有料の「ドッグサロン」「キャットサロン」チケットが2枚付きます。

(大人300円、子供200円のチケットです)

 

600円+1200円+600円(300円×2枚)でトータル2400円分のお得がついてくるので、一年間に何度か行けるのならば年間パスポートにしておいた方が絶対お得です。

 

そして2年目以降は、追加分だけを支払うだけで、同じ条件で次の年も年間パスポートを保持することが出来るそうです。

 

我が家は二年目以降もまだまだ行きたいと思っているので、継続しようと思います。

www.africansafari.co.jp