子供大喜び!! GWお勧め観光地 宮崎編 ~フェニックス動物園~

先日、宮崎県にあるフェニックス動物園に行きました。

 

GWも終わりに近づいてきた今、子供を連れていくのにどこかいい所ないかなと思ってらっしゃる方がいらしたら参考までに、私がとても楽しむことが出来たフェニックス動物園の見どころと楽しみ方を私なりにまとめてみたいと思います。

 

目次

 

特徴

各県に一つはある動物園ですが、動物園はそれぞれに動物の種類や見せ方にとても特徴があるように思います。

 

宮崎市のフェニックス動物園はとても美しい海の近くにあり、フェニックスという南国特有の木が道沿いに植えてあり、動物園に近づいてく行くほど、どんどん南国に来たような異国の雰囲気を感じることが出来ます。

 

動物園の特徴としては、動物の種類は少なめですが、比較的多めの多頭で檻にいます。

なので、一つ一つの檻が比較的大きく、種類によっては三種類ほどの動物たちが同じ場所にいて、お互いに触れ合っている姿を見ることが出来ます。

 

個人的にはオランウータンとチンパンジーがとても良かったのですが、今ならではの見どころとしては、生まれて一か月のキリンの赤ちゃんを見ることが出来ます。

 

動物園にはたいてい小さい子供も遊べる小さめの遊園地がありますが、動物園にある遊園地の中では充実した印象でした。

また、乗り放題券が1000円と1600円と二種類あるのですが、リーズナブルに感じました。

 

動物園

オランウータン

オランウータンは、たまに動物園で見るのですが、どちらかというと神経質な動物なので、隅の方にジーっと座っている姿を見ることが多いです。

 

今回、たまたまだったのかも知れませんが、時間は14時半頃だったと思います。飼育員さんが檻の天井裏にあたる屋根の上におやつのリンゴを外から投げられました。天井には写真のように格子状に太めの頑丈なホースロープのようなものが編み込んであり、そのどこかにおやつのリンゴが乗っかる仕組みになっていました。

普段はおとなしく座っているオランウータンですが、おやつを取りに壁を上り天井にぶら下がり、その指をうまいこと使って、おやつが乗っていそうなロープを少しだけ引っ張り天井からリンゴをとって食べていました。

天井のおやつをとるオランウータン

とても頭の良い動物だと思いましたし、そんな姿を見ることが出来る動物園の工夫に感動しました。

トラ

オランウータンの檻の近くにトラやライオンの檻がありました。

初めは水浴びをしていたトラが何気に通路近くの台の上に乗ったので娘が写真を撮りに前に立ちました。

娘曰く「何度もトラと目が合った・・・」と

トラと目が合って・・・

柵一枚の向こうに大きなトラがいるので、なかなかの迫力でした。

 

フラミンゴ

この動物園ではフライング・フラミンゴショーというのがあっているそうです。

残念ながら今回は見ることは出来ませんでしたが、ここで飼育されているフラミンゴの数がとても多くてびっくりしました。

種類も数種類のフラミンゴがいるようで、色も少しづつ違っていてとてもきれいでした。

フラミンゴ

そして、何気なく見たフラミンゴの足の曲がり方にびっくりしたのですが、フラミンゴって前向きに足が曲がるんですね。

考えるとその方が便利ですね。

 

チンパンジー

チンパンジーから高い所から見下ろされる

チンパンジーの広場が出来ていました。

広い空間に自然の中のチンパンジーが上記の写真のチンパンジーです。

周辺にベンチもあり、のんびりとみることが出来ます。

ガラス越しだけど至近距離のチンパンジー

ガラス張りの室内で遊んでいるチンパンジーもいます。中には普通の公園にある滑り台が置いてありました。ガラス越しの写真で見にくいのですが、ガラス一枚の向こう側にチンパンジーがいて、迫力あります。

賢さにびっくりのチンパンジー

そしてこれもまたとても見にくいんですが、おやつの人参やお芋を外側から入れて、中には横に小さな穴が数十か所開いています。この穴は手は入らないけれど棒が入るくらいの大きさ。そして棚の下には手やこの人参や芋が入る大きさの大き目の穴が開いています。

飼育員さんがこの二段の棚の上の段に人参やお芋を置いていくと、チンパンジーは自分で利用できそうな棒を探してきて横穴に棒を入れ、人参やお芋に棒を当てて少しづつ床の大き目の穴の方に動かしていくんです。大き目の穴の近くに動かしていくと、手を入れて人参やお芋を取って食べます。

 

棒で押したり揺らしたり、向きを変えたり、かなり賢いチンパンジーの姿が見られます。

意外と感動します。

そして元気をもらえました。

チンパンジー前の公園

チンパンジーの柵の中にも同じような遊具があるのですが、子供たちも少し遊べるような遊具が置いてありました。

おそらくチンパンジーも子供たちが遊んでいる姿を見て、遊具の使い方を学んでいるのかも知れません。

きりん

キリンの親子

 

とてもとても見えにくい写真で申し訳ないのですが、私たちが見た時、キリンの赤ちゃんは室内にいました。

たまにお母さんを探して、扉の所までは行くのですが外には出られない感じでした。するとお母さんキリンが近づいてきて、赤ちゃんキリンに顔を近づけて何かを伝えているように見えます。

本当に可愛らしい姿を見ることが出来ました。

ちなみにキリンがいる所は、とても広い場所で、一緒に数頭のシマウマとダチョウもいました。

キリンとダチョウが一緒に体を寄せ合って座っている姿も見られて、本当に素敵な飼い方だなと思いました。

 

期間限定でキリンの赤ちゃんのお名前募集もあってました。まだ期間中なので思いついた方はぜひ応募してみてください。

 

遊園地

現在遊園地の遊具はコロナや点検のために6種類ほどの遊具が使えなくなっていたのですが、それでも9種類の乗り物がありました。

ほとんどの遊具が、とても小さな赤ちゃんでも保護者と一緒に乗れたりするものだったので、乳幼児の兄弟での遊びにはとても良いと感じました。

 

しかも乗り放題チケットというのがあり、大人も子供も同じ料金なのでとてもリーズナブルに感じました。5歳くらいからは一人で乗れるものがほとんどなので、たくさん乗りたい時でも乗り放題券は役に立ちます。

 

たくさん楽しむための攻略法

今回は初めて行ったので攻略も何も考えずに行きました。

GW期間中のコロナ対策というのもあり、それぞれに並ぶことは仕方ありません。

 

そのうえで、今回は開店と同時くらいに到着し、入場までに20分程度並び、一番に昼食を軽く食べてから行動開始しました。

 

娘の一番の希望が遊園地だったこともあり、遊園地で満足いくまで遊んでから、動物園を回りました。

 

しかし、動物園の方でも時間おきにいろいろなショーがあっていたようです。

 

攻略としては、まずはイベントをチェックしてから行動すること。

とてもきれいな広場で軽くお弁当などを食べることも可能なので、テントや敷物があると食べ物に並ぶ事も防げるかもと思います。

 

行かれるときは、軽くピクニックの準備をしていかれても良いかも知れません

 

 

フェニックス動物園の公式HP

www.miyazaki-city-zoo.jp