ブログを書くということ

ブログを書くということで、私自身の変化を考えてみようと思います。

 

今年初めに、『今年は日記を書こう』と目標を立てました。

毎日三行で良いので、前向きな日記を書こうと思ったのです。

 

結果、明日やる事とかそれが出来た事などへの感謝の日記になりました。

 

それ自体は悪いことではなく、おかげで頭の整理が出来るようになりました。

 

そして、何かを発信してみようと思い立ったのがこのブログです。

 

初めは携帯から、そしてとても古いパソコンから書くことにしました。

 

すると、気持ちに少しづつ変化が出てきたように思うのです。

 

まず、一瞬一瞬を大切にするようになりました。

その時の気持ちにまっすぐに向き合おうとする姿勢が出てきたように思います。

 

毎日何もない日々がほとんどなのに、何かを感じようとか、何かを見つけようと景色や心や、耳や目から入ってくる情報に自分の考えを映し出そうとしている自分がいます。

 

もっと静かに、もっと自然に感じられ、表現できるまでは時間がかかりそうですが、

そんな風に考えられることに感謝している自分がいます。

 

私は、もっとささやかな、もっと誰かに何かを伝えられるような文章を、おこがましくも書けるようになりたいと思っています。

 

皆さんは何を伝えたくて、何を書いているのか、そんなことを知りたくもなりました。

 

変わっていく自分に楽しみです。