コロナ禍で変化した小学校の役員決め

新年度が始まると、娘の小学校ではまず授業参観があります。

 

毎年、授業参観の後、保護者会、そして委員会や係決めといったいわゆる「役員決め」になる流れです。

保護者にとっては、なかなか緊張の一日になります。

 

例年だと、その日に決まった委員会の各委員会ごとに数日後に再度集まって、その中から委員長を決めるといった流れでした。

 

そして数年前からのコロナ禍でその委員会や係といった内容や、決め方ががらりと変わりました。

 

学校行事がコロナの影響を受けるようになって2年近くなります。

 

コロナが流行し始めた最初の一年間は今後の状況が全く見えなかったので、毎月毎月都度行事が延期になり、数おれぞれの回の延期の後中止になっていきました。

なので、それぞれの担当を持った保護者の方も、準備はするも延期、そして結局中止へと変更になっていったように思います。

 

ちなみに私の娘の小学校の保護者の仕事内容は、比較的楽なものなのだそうです。理由は小学校自体の生徒数が千人規模であること。そして保護者全員参加型の委員会や係であること。よって、一人当たりの仕事量がとても少なくて済むようになっているようです。

 

その上、地区の老人会の方々や、周辺住民の方々、周辺の会社関係、自治体関係者の方々の協力体制が得られているお陰で、登下校時の見守り等の係がありません。

県内のいろいろな小学校に配属されている先生方から見ても、保護者の負担が比較的軽くて済んでいる学校とのことです。

 

とは言っても、私のような物事に自信の無い保護者の立場から言うと、大変だろうと大変でなかろうと出来れば下手を打ちたくないというのが本音で、やらなくて済むならばやりたくないと思っているのも事実です。

 

そしてそんな私がやってきた担当が、「虫歯予防のうがい薬配布係」です。

 

私としては毎年「虫歯予防のうがい薬配布係」という人数合わせに作られたのかしら?と思われるようなこの係になっておきたいのです。

 

この係の仕事内容は、学校で週に一度行われる「虫歯予防のうがい」(希望者のみだけど殆どの過程が希望されている)を行う日に、担当の保護者さんが数人ずつ当番で準備配布をするというもの。

担当一人当たり学校へ行く回数は年に一回で済むように人数を合わせてあります。

 

もっと大変なお仕事をされている方々には申し訳ないくらいのお仕事ですが、平日のお昼前に30分程度学校に行く必要があり、共働きでお仕事なさっている方にしてみるとなかなかそれを理由に休んだりしにくいため、やれる人も限定されてきます。

 

専業主婦の私には、とてもありがたい係です。

 

毎年、結局はくじで決められている役員ですが、三年前娘が小学校に入学して初めての年は平日の夜19時くらいに保護者だけ招集され、終了時間は決まるまでという事でほぼ全てがくじ引きで決まっていました。

 

その年の私は運がよく、何も分からぬまま「うがい薬配布係」になりました。

 

翌年、この「うがい薬配布係」ならば私でも出来たので、本来ならば重要な役員的仕事内容のものからくじ引きをして、運よく当たらなかった人の中から選ぶであろう人数合わせ的な係ですが、どちらかといった順序もなく立候補者を優先しますといわれたもので、慌てて立候補をして「うがい薬配布係」になりました。

 

その後コロナが流行し、学校で子供たちがうがいを一斉にする事が良くないとのことで「うがい」自体がなくなり、その年は結局何かのアンケートを記入するという仕事内容に変更されました。

 

そして昨年は、学校での役員決めの日程と私自身の手術入院前の自宅待機期間と重なり、多数の人が集まる場に行けず、一任するという形で決めてもらいました。その担当が「イベント参加係」というものでした。

 

これもまた全員参加のための人数合わせ的なもので、自治体主催の講演会などに参加をして感想やアンケートに答えるといった仕事内容でした。

 

しかしコロナ流行で参加予定だった講演会が中止となり、「YouTube講演会」の感想文提出というものに変更になりました。

 

そして、今年はコロナの影響を受けるようになって三年目の役員決めです。

 

今年は、前年度の終わりに今年度高学年になる保護者の中から、今まで何も役員的仕事をしたことない方を中心に招集され各委員会の委員長役員が決まるという事でした。

 

我が子は今年度4年生だったので招集はなく、委員長のようなものになることはありませんでした。なので進級しクラスが分かってから、どれかの委員会になるか、または何かの係になるのか決まるとのことでした。どうやって決まるのかはわかりませんが希望を聞かれ、後日各家庭に決まった委員会や係が文書で知らせが来るとのことのようです。。

 

コロナなので、集合することが難しいので致し方ありません。

学校行事も中止の可能性が多大にあるので、何にしてもそこまで大変ではないのでしょうが、学校へ行く機会、何かをする機会がほとんどなくなっている現実を感じました。

今まで大したことをやってこなかった私ですが、今年は何をするのか、突然知らせが来るのかと思うとこれはこれで数日間にわたり緊張しております。