春休みのお母さんの生活

春休み、始まりましたね。

 

私たちの住んでいる地域の小学校だけかもしれませんが、春休みって子供には宿題がありません。

 

娘は小学校三年生ですが、特別に学習塾などに行っているわけではないため、それはそれは自由です。

 

そして、そんな娘とずっと一緒にいるお母さんはそれなりに大変です。

 

部屋を掃除しようにも、学校があるときは、自由に思った時間に掃除ができますが、

これがまた進まないのです。

 

娘は娘でたまった録画している番組を見たり、好きに遊んだりします。

 

掃除機をかけるとうるさかったり、かけている間にぐったりするほど散らかっていたりします。

 

それに、これは私だけですかね、学校からたくさんの荷物が帰って来ているため、片付かないのです。

 

そして、毎食のお昼ごはんがまた大変です。

これは共感いただけないかもしれませんね。

 

学校で給食がある事、とてもありがたく感じます。

 

とはいっても、たとえ部屋が汚くても、ぐちゃぐちゃでもこんな愚痴を言えるのもあと何回でしょうか。

 

小学校も高学年になって、中学生になり、高校生になりしていくうちに、こうやって一日中を一緒に過ごせることはどんどん減っていきますよね。

 

そんな事を思うと、きっとこの汚い部屋でだらだら過ごすことも大切な時間かもしれませんね。

 

もしも私のように、少し気持ちも体も疲れてしまったお母さんがいらっしゃったら、私と一緒にその疲れも幸せかもしれないと割り切ってあと10日くらいを頑張って過ごしていきましょうね。