娘からの学び

私は、現在小学三年生の娘の育児中です。

 

子育てとは名ばかりで、常々娘からの学びの多さに驚かせられます。

 

ジェネレーションギャップとでも言うのでしょうか。

 

最近の子は、、、、といった会話を耳にすることもありますが、

私は、最近の子供たちはとても良くできた、人としてレベルの高い子供たちが多いように思うのです。

 

私の周りの子供たちに限定されますが、道ですれ違う時の挨拶や、横断歩道を渡り終えた後に待っててくれた車に対して深々と頭を下げる姿。

公園でも決してむやみに大声を上げない姿勢。

 

果たして私はどんな子供だったのか、ふと考えることがあります。

 

子供らしいとはどんなことなのかはわかりませんが、こんな素敵な子供たちがそれぞれ自分らしく自分らしい世界で生きていける未来を作っていきたいなと思うのです。